ガセリ菌C-23株(プレミアガセリ菌CP2305株)

ガセリ菌C-23株は殺菌済みの菌でも効果が失われないということなので、まさにバイオジェニックスの菌です。

健康な成人から発見されたヒト由来の乳酸菌です。

ガセリ菌の一種です。

腸内環境を改善するという効果から、機能性表示食品の関与成分になりました。

便秘と下痢、両方を改善

ガセリ菌CP2305株は腸に定着し、自律神経を介して脳に働きかけ、腸の働きを正常にします。

便秘気味の人20名、下痢気味の人20名の人にプレミアガセリ菌入の清涼飲料を飲んでもらったところ、便秘気味・下痢気味の人たちの両方に症状の改善が見られました。

便秘または下痢気味の人118人をガセリ菌CP2305株を100億個含む200mlの飲料を摂取するグループ、プラセボを摂取するグループにわけ、3週間摂取してもらったところ、 ガセリ菌CP2305入りの飲料を飲んだグループは、プラセボを摂取したグループに比べて、糞便の匂いが改善しました。 また、ガセリ菌CP2305入りの飲料を飲んだグループの糞便中の代表的な腐敗物質P・クレゾール、チロシン代謝物が減少しました。 善玉菌の代表でもあるビフィズス菌が増加しました。

リラックス効果・睡眠の質を改善

ガセリ菌CP2305株は生菌でも死菌でも腸に刺激を与え、その刺激が腸から脳へと伝わり、

  • ストレス時に腸の動きを押させる”骨盤神経の活動を回復させる”
  • ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌を抑え、ストレスの感受性を低下させる

といった効果を生み出します。

解剖実習中、強いストレスにさらされる医学部の2年生24名に、その期間中2ヶ月、プレミアガセリ菌の発酵乳を飲んでもらったところ、

プレミアガセリ菌を摂取した人は、とっていない人に比べて、不安感が抑えられ、質の良い睡眠を維持出来ました。

菌概要

菌の名前
ガセリ菌C-23株(プレミアガセリ菌CP2305株)
菌の由来
利用時の菌の状態
  • 生菌
  • 死菌
菌の強さ-
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。