高血圧の予防

ACE阻害ペプチドを産生する乳酸菌

ラクトバチルス ヘルベティカスという種類の乳酸菌はACE阻害ペプチドという血圧を下げる効果のあるペプチド(アミノ酸がつながってできた分子の種類)を産生するものが有ります。

ヘルベティカス菌を含む商品はあまりありませんが、ヘルベティカス菌が産生したペプチド入りの商品で血圧を降下させるとうい保健機能から『トクホ』のお墨付きを取得している商品もあります。

GABAを産生する乳酸菌

ラクトバチルス・ラクティスやラクトバチルス・ブレビスなどの中にはGABAを産生する株もあります。

GABAはヒトのカラダで神経伝達物質として機能しリラックス効果があることで知らているている物質ですが、交感神経活動を抑制したり、ナトリウムを排泄し血圧を下げる効果があります。

乳酸菌が産生したGABAを含む食品で特定保健用食品として表示許可を得ている商品もあります。

細胞壁に血圧降下作用がある乳酸菌

乳酸菌の作用や乳酸菌の作り出す物質ではなく、菌のカラダ自体に血圧効果作用のある乳酸菌もあります。

『高血圧の予防』 の効果を持つ善玉菌

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。

ラクトトリペプチド(LTP)を生成する能力の高い乳酸菌。CM4株によって産生されたラクトトリペプチドは特定保健用食品の関与成分になっている。

睡眠の質を改善 / お肌の健康・美肌 / 高血圧の予防
  • カルピス アミールS

乳酸菌シロタ株と協業して有用成分GABAを産生する乳酸菌。

高血圧の予防
  • ヤクルト プレティオ