乳酸菌ヘルベ

乳酸菌ヘルベは「目や鼻の不快感を緩和する」効果から機能性表示食品の関与成分になったプロバイオティクスです。

乳酸菌ヘルベは腸管免疫系を介して、Th2サイトカインや抗体の産生を抑制することで、目や鼻の不快感を軽減する可能性が示されました。

乳酸菌ヘルベの効果・効能

ハウスダストまたはダニによるアレルギー反応を改善

日ごろから目や鼻の不快感があり、ハウスダストまたはダニに対する抗原特異的抗体※1)が陽性な健康 成人男女100名(平均年齢39.6歳)を2つのグループに分け、乳酸菌ヘルベを含有する発酵乳または乳酸菌ヘルベを含有しない発酵乳(プラセボ)を1日1本(100 ml)、12週間摂取してもらったところ、 乳酸菌ヘルベを含む発酵乳の摂取により、乳酸菌ヘルベを摂取しなかったグループと比較して、目や鼻の不快感症状スコアが有意に改善し、くしゃみの回数も同様に有意に低下しました。

花粉アレルギーのマウスでの実験

花粉アレルギーのモデルマウスを用いて、乳酸菌ヘルベ菌体を投与した時の免疫応答を調べたところ、乳酸菌ヘルベは腸管免疫系を介して、アレルギー反応を引き起こす抗原特異的抗体の産生とTh2サイトカインの産生を抑制することで、アレルギー緩和作用を発揮する可能性が示されました。

菌概要

菌の名前
L. helveticus SBT2171(乳酸菌ヘルベ)
菌の由来-
利用時の菌の状態- 菌の強さ-
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。