KW乳酸菌(KW3110株)

KW3110株

KW3110株はキリンおよびキリンのグループ会社の所有する100種類以上の中から選び出された菌です。

チーズから見つかった乳製品の乳製品です。

この菌は酸に強く、生きて腸まで届き、腸の細胞に定着します。

死菌でも生菌でもアレルギー予防効果は同じようにあるようです。

プロバイオティクス的要素、バイオジェニックス要素の両方を兼ね備えた菌といえます。

KW3110株の効果

ヘルパーT細胞という免疫細胞にはTh1細胞とTh2細胞があり、互いに牽制してバランスを保っていますが、バランスが崩れてTh2細胞が優位になるとアトピー性皮膚炎や気管支喘息といったアレルギー疾患を発症してしまうことがあります。

KW3110株はTh1サイトカインの誘導活性が高く、Th2サイトカインの抑制する活性が高いことが特徴です。

免疫細胞のバランスを整えることによりアレルギー症状の改善が期待できます。

アトピー性皮膚炎改善(マウスでの実験)

マウスにアトピー性皮膚炎を人工的に起こさせ、KW3110株投与したころ、アレルギーの原因となるIgE抗体の濃度の上昇が抑えられ、Th1細胞とTh2細胞のバランスが改善されていることがわかりました。

花粉症の症状を緩和

スギ花粉の抗原を投与したマウスにKW3110株を摂取させたところ、摂取しなかったグループよりも、くしゃみの回数、鼻をひっかく回数がすくなくりました。

整腸作用

生きたまま腸に到達し、腸の細胞に定着することで整腸作用が期待できます。

免疫力強化

免疫細胞Th1を活性化させる作用があるので免疫力を強化することが期待できます。

菌概要

菌の名前
KW乳酸菌(KW3110株)
菌の由来
利用時の菌の状態
  • 生菌
  • 死菌
菌の強さ
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。