L-55株

L-55株

L-55株は乳幼児から見つかったヒト由来の乳酸菌です。

2000年に見つかったということで比較的最近、世の中に出回り始めた乳酸菌ということになります。

アシドフィルス菌は強い酸性に強いものが多いです。

L-55菌も酸に強く、人口胃液を使った耐性試験でも100%の生存率を示しました。

当然、胃酸などに耐えて生きて大腸に到達します。またヒト由来の常在菌であるため、腸管上皮細胞への定着率はブルガリア菌などよりは明らかに高く、そこにとどまり増殖する可能性が高いです。

L-55株の効果

整腸作用

L-55株は腸内有害菌を抑制することが判明しています。L-55株には悪玉菌を抑制して腸内フローラを改善し、腸内環境を整えることを期待することができます。

花粉症予防

花粉症のマウスにL-55株を投与したところ、花粉症の症状である”鼻かき行動”や”くしゃみ”が抑制されました。

アトピー性皮膚炎改善

アトピー性皮膚炎を起こしたマウスにL-55株を投与したところ症状が緩和されました。

イソフラボン吸収率向上

女性ホルモン・エストロゲンに似た働きをする成分であるイソフラボンを吸収しやすいタイプであるアグリコン型へと変換する働きがあります。

菌概要

菌の名前
L-55株
菌の由来
利用時の菌の状態
  • 生菌
菌の強さ
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。