アルビン菌(BC-90株)

アルビン菌

アルビン菌はヒト由来の菌です。

カゼイ菌に属する種類の乳酸菌です。

人肌のぬくもり37℃で120時間もの長時間で熟成・発酵されるプレミアムな乳酸菌です。

アルビン菌によって作り出された乳酸菌エキスが要です。

バイオジェニックス(菌体や菌の作り出した物質による良い効果)的な要素の強い乳酸菌と言えそうですね。

アルビン菌の効果

ガンに対する効果

マウスの腹部にエールリッヒ型腹水型ガン細胞を移植し、アルビン菌を14日与えて、移植後30日の生存日数を観察しました。

水を飲ませていたマウスは14.5日、アルビン菌を4ml飲ませたマウスは16.8日、アルビン菌を10ml飲ませたマウスは17.4日の生存日数でした。

また、固形型のガン細胞に対しても実験が行われ、アルビン菌を投与したマウスの腫瘍の面積は、アルビン菌を投与しなかったマウスに比べて小さくなりました。

アルビン菌が免疫力を強化したためであると考えられます。

免疫力強化

マウスを

  1. 水を飲むグループ
  2. アルビン菌を4ml飲むグループ
  3. アルビン菌を10ml飲むグループ

に分けて5日感飼育し、マクロファージの働きを調べたところ、アルビン菌を与えたマウスのほうが明らかにマクロファージの活躍が活発になりました。

また、それはアルビン菌の摂取量の多いほど顕著でした。

※マクロファージとは免疫細胞の一種です。

コレステロール値の低下作用

ラットに5日間高脂肪食を与えました。アルビン菌を投与していたラットは投与していなかったラットに比べて、血中コレステロール値と中性脂肪の値が低く抑えられました。

便秘の改善

23人の健常者を対象にアルビン菌を含む乳酸菌飲料を1日1回、30日間飲んでもらったところ、15人に排便量の増加。排便回数の増加などの便性の改善が認められました。

菌概要

菌の名前
アルビン菌(BC-90株)
菌の由来
利用時の菌の状態- 菌の強さ
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。