SP-1酵母細胞壁

『SP-1酵母細胞壁』は100年にわたるアサヒグループのビール酵母に関する研究で発見された健康成分です。

SP-1酵母細胞壁はビール酵母Saccharomyces pastorianus(サッカロマイセス パストリアヌス)の酵母細胞壁です。

SP-1酵母細胞壁の効果

免疫力強化作用

IgA抗体量の増加

マウスを使った実験では、SP-1酵母細胞壁を混ぜたエサを4週間摂取させたところ、糞便中のIgA抗体量が増加しました。この結果より、腸内のIgA抗体量も増加している可能性が考えられます。

IgA抗体とは病原菌やウイルスなど外的の侵入を防ぐ抗体の一種です。

白血球濃度の低下の防止

免疫力を抑制させたマウスにSP-1酵母細胞壁を混ぜたエサを摂取させたところ、免疫で中心的な役割を果たす白血球の低下を防ぎました。

疲労感の低下

疲労感が高く、免疫機能が低下傾向の40~59歳の男性を対象に

  • SP-1酵母細胞壁を含まないプラセボ
  • SP-1酵母細胞壁を1500mg含むサプリメント
  • SP-1酵母細胞壁を3000mg含むサプリメント

を8週間摂取してもらったところ、「SP-1酵母細胞壁」の摂取したグループでは、白血球の一種であるNK細胞が増加しました。

また、アンケートからスコアを算出したところ、摂取前と比較して疲労感の低減が認められました。

菌概要

菌の名前
SP-1酵母細胞壁
菌の由来-
利用時の菌の状態- 菌の強さ-
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。