『 ボス ブラック(特定保健用食品)』は脂肪の吸収を抑えるコーヒー豆マンノオリゴ糖が配合されたトクホ(特定保健用食品)のブラックコーヒーです。
体脂肪が気になる方のための、科学的根拠のある「健康食品」です。
ボス ブラックの効果
ボス ブラックの「脂肪の吸収を抑える」という効果は特定保健用食品の表示許可を取得した、消費者庁のお墨付きです。
コーヒー豆マンノオリゴ糖は小腸での脂肪の吸収を抑制するとのことです。
ボス ブラックには一本あたり3.0gのコーヒー豆マンノオリゴ糖が配合されています。
飲むタイミングは「お食事の際」
1日あたりの摂取目安量は1日1本、飲むタイミングとしてお食事の際とされています。
整腸作用は期待できるか?
オリゴ糖の効果といえば、人の消化酵素などで分解されずに腸に到達し、悪玉菌のエサにはならずに、ビフィズス菌・乳酸菌といった善玉菌のみのエネルギー源になって腸内環境を改善する働きがもっともよく知られていますね。(プレバイオティクスとして機能)
コーヒー豆マンノオリゴ糖は「整腸作用」という保健効果からも特定保健用食品の関与成分となっていますので、理屈の上ではボス ブラックにも整腸作用が期待できると思われます。
ボス ブラックの味
砂糖の有無にかかわらずミルクが入っていなければ”ブラック”コーヒーと呼ばれるそうです。
本製品にはコーヒー豆マンノオリゴ糖が入っているためか、ほのかに甘いような気がします。
かなりマイルドで、刺激の少ないコーヒーだと感じました。
原材料はコーヒー、香料、乳化剤です。
入手方法など
スーパーでは健康食品や特定保健用食品のコーナーに置いてあることが多いかと思います。