K-1株

K-1株

K-1株はお米由来の乳酸菌です。植物由来の乳酸菌は生命力が強く、生きて腸に届くのが特徴です。

この菌も生きて腸に到達します。

カゼイ菌の一種です。

K-1株の効果

整腸作用

生きて腸に到達してビフィズス菌を増やしお通じを改善します。

便秘気味のヒトにK-1株乳酸菌をとってもらったところ、排便回数1.5倍、排便量1.7倍になり、便の質が改善しました。

ガンを引き起こす変異現物質除去

K- 1株には遺伝子の突然変異を起こさせガンを引き起こす原因になる変異原性をもった物質を除去する働きがあります。焦げた肉などを食することで変異原物質の度合いが大きくなりますが、焦げた肉とK-1株を一緒に摂取することで、変異した細胞の数が通常の肉と同じぐらいまで下がったという結果も出ています。

この効果は死菌でも得られるということのなで、この菌はバイオジェニックスとしても期待できますね。

プロバイオティクスは「生きた菌による良い効果」を指すのに対し、バイオジェニックスとは「菌体自体や菌の作り出した物質による良い効果」を指します。

菌概要

菌の名前
K-1株
菌の由来
利用時の菌の状態
  • 生菌
  • 死菌
菌の強さ
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。